【2024春】レザージャケットのおすすめ着こなし5選

ライトアウターの中でも人気が高いレザージャケット。

ブラックレザーのイメージが強く、いつも同じコーデになってしまう、、。
そんな方におすすめの着こなしを5つご紹介します!

アイテムだけ見たい!という方は▶︎こちらから

その前に、、、。自分に似合う服知ってますか?

骨格タイプ診断で自分の骨格タイプを把握しておくと、今よりもっと服を選びやすくなりますよ。

▼骨格タイプ診断をまだやってない方は


1.スタンドカラーで襟元の印象を変化させる

レザージャケットといえば、襟元が開いたオープンカラースタイルが定番です。シルエットにあまりバリエーションがないことも、レザージャケットコーデが同じようなものになりがちな理由の一つ。

もちろんオープンカラースタイルもかっこいいですが、カンタンに変化を出したいときにはスタンドカラースタイルのレザージャケットがおすすめ

オープンカラースタイルにもできるので、初心者にもおすすめな着こなしです。

スタンドカラーで襟元を閉めることでブルゾンのような見た目になって、カジュアルな雰囲気がプラスされます。

 

 

2.モノトーンコーデはフレアパンツで広がりを意識する

レザージャケットのカラーといえばブラック。ブラックレザーとブラックパンツのモノトーンコーデはストリートシックスタイルの王道で、どんな人にも似合います。

アイテムもカラーもどちらも王道なので、教科書コーデみたいでなんだか物足りないというときは、ボトムスをフレアパンツにしてみてください。

フレアパンツのシルエットが、王道コーデを一気にこなれ感たっぷりの上級者コーデの雰囲気にしてくれます。

60年〜70年代ファッションが再注目されている今、フレアパンツも目が離せないボトムスです。


 フレアパンツをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら

3.ライトカラーのアイテムを取り入れてコントラストを楽しむ

せっかくのあたたかい春は、明るいカラーのコーデをしてみてたいですよね。

レザージャケットの定番カラーはブラックで、どうしても重たい印象になってしまいます。

カラーレザーもありますが、着回しやすいのはやはりブラックなどのベーシックカラー。ライトアウターのレザージャケットをカラバリで揃えるのはちょっと抵抗がある。

そんな方には小物やインナーにライトカラーをアイテムを合わせるのがおすすめです。

画像のコーデはインナーのストライプシャツをメインに、ビーニーとシューズもシャツと同系色のベージュ系カラーでまとめています。

ブラックと反対色のホワイト、ベージュ系アイテムを入れるだけでブラックレザーの重さは一気になくなって明るい雰囲気が作れます。

 

 ライトカラーアイテムをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら

4.ショート丈にはワイドデニムを合わせてAラインを作る

レザージャケットはオーバーサイズのアイテムが主流ですが、実はショート丈も隠れ人気ショート丈のライトアウターは組み合わせ次第でスタイルアップになるので170cm程度のいわゆる"低身長"男子にもおすすめです。

シルエットの大きいワイドパンツと合わせることでAラインコーデになって、全身のまとまりがよく見えてスタイルアップになります。

ハイウエストパンツなら脚長効果も狙えて一石二鳥。

ショート丈ジャケットは、窮屈に見えてしまうのを避けるために前を開けて着るのが基本です。

 

ワイドパンツをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら
 

5.パンツカラーに迷ったらグレーを選ぶ

モノトーンコーデがいいけど、全身ブラックは重たすぎて季節感がでない、、。

そんなふうに思うなら、ブラックレザーにはグレーパンツ一択です。ブラックと同系色でありながら、ライトカラーでもあるグレーは重さも軽減しながらモノトーンコーデの雰囲気も作れます

もちろんグレーの色味が明るければ明るいほどこの効果が増します。

画像ぐらいのライトグレーなら、ちょうどいい感じの色合いに。グレーは着回しやすいカラーなので、他のアイテムとの相性もバツグン。持っておいて絶対に損はしないカラーです。

 

グレーパンツをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

レザージャケットのおすすめ着こなし5選は

1.スタンドカラーで襟元の印象を変化させる

2.モノトーンコーデはフレアパンツで広がりを意識する

3.ライトカラーのアイテムを取り入れてコントラストを楽しむ

4.ショート丈にはワイドパンツを合わせてAラインを作る

5.パンツカラーに迷ったらグレーを選ぶ

です!

レザージャケットをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら