【2024年春コーデ】押さえておくべきメンズトップス5選

2024年春のトレンドをしっかり押さえた、トップスを大公開!

これだけ押さえればまず間違えない、メンズアイテムを紹介します。

その前に、、、。自分に似合う服知ってますか?

骨格タイプ診断で自分の骨格タイプを把握しておくと、今よりもっと服を選びやすくなりますよ。

▼骨格タイプ診断をまだやってない方は


1.デニムジャケット

 春コーデのライトアウターといえば真っ先に上がるデニムジャケット。

ブルーは今年のトレンドカラーなので、デニムジャケットを着るだけでトレンドに乗ったコーデができます。

おすすめは、スウェットやスラックス、カーゴパンツなどどんなパンツとも合わせやすい濃いめトーンのブルーです。

ストリートっぽさが出るグレーやブラックももちろん人気。
ビーニーやキャップなどの小物と合わせるとストリートコーデが簡単にできます。

デニムと合わせるデニムオンデニムもトレンドです。
セットアップアイテムで合わせるのはちょっと抵抗感がある場合は、違うカラーのジャケットとパンツを合わせてみてください。

ダークトーンのデニムにライトトーンのデニムジャケットの組み合わせは、デニムオンデニム初心者にもおすすめの組み合わせです。

 ▲詳しくはこちら
「デニムジャケット」を詳しく見る

2.レザージャケット

無骨なイメージのあるレザージャケットも、ストリートコーデには欠かせないライトアウターです。

ブラックカラーが基本なので、ノームコアやストリートシックなどのスタイルにも取り入れやすいアイテム。
オールブラックのワントーンコーデもレザーの光沢で高級感が出ます。

サイズ感はいつも着るトップスよりも大きめのビッグシルエットを選ぶのがイマっぽいです。ワイドパンツと合わせたり、ジャストサイズのスリムパンツと合わせればYラインシルエットで引き締まります。

ブラック以外のカラーはブラウンが人気ですが、グリーンやブルーなどのカラーも意外とおすすめ。他のアイテムをグレーやブラックのベーシックカラーでまとめれば、カラーレザーが主役の脱マンネリコーデが簡単にできます。

▲詳しくはこちら
「レザージャケット」を詳しく見る

 

3.パーカー

何着持っていても困ることはないパーカー。

無地とプリントのものを、プルオーバーとフルジップそれぞれで合計4つ持っておくのがマストです。

パーカーを主役にするときはプルオーバー、インナーを見せたいときはフルジップを使うのがおすすめ。

フルジップはビッグシルエットのものを選んだ方が、着こなしの幅が広がります。

プルオーバーなら他のジャケットの下にインナーとして着ることもできます。気温が不安定な春先でも温度調節しやすい機能面もおすすめポイントのひとつ。

グリーンやオレンジなどのカラーものもコーデの差し色になります。

▲詳しくはこちら
「パーカー」を詳しく見る

 

4.テーラードジャケット

キレイめのイメージが強いテーラードジャケットも、サイズ感を間違えなければストリートコーデで大活躍のアイテムとして重宝間違いなしです。

中にパーカーなどちょっと厚めのアイテムをインナーで合わせても、肩や肘周りが動かしにくくならないぐらいのゆったりしたサイズ感がおすすめです。

テーラードジャケットはあまりビッグシルエットすぎると野暮ったく見えてしまうので、ちょうどいいワイドサイズのものを選びましょう。

セットアップで合わせるときも、スーツっぽく見えないようにサイズ感には注意します。プリントTなど柄物をインナーに合わせるか、キャップやビーニーなどの小物と合わせるのがおすすめです。

カラーは冒険せずに無難なベーシックカラーを選ぶのが間違いありません。

▲詳しくはこちら
「テーラードジャケット」を詳しく見る

 

5.シャツ

4月以降など春本番になってきてからはシャツの出番です。

もちろんインナーとしても使い勝手が良いですが、シャツをメインにしたコーデが楽しめるのはある程度暖かくなってからですよね。

今年はシアーアイテムがトレンドなので、取り入れるならシャツから。シアーシャツの透け感で色気のあるコーデを楽しみましょう。

柄シャツは、どんなパンツにも合わせやすいベーシックカラーのアイテムを選ぶと柄が主張しすぎなくて着回しやすいです。

▲詳しくはこちら
「シャツ」を詳しく見る

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

2024年春のおすすめメンズトップスは

 

デニムジャケット   ▶︎詳しくはこちら

レザージャケット   ▶︎詳しくはこちら

パーカー       ▶︎詳しくはこちら

テーラードジャケット ▶︎詳しくはこちら

シャツ        ▶︎詳しくはこちら

 

の5つです!定番アイテムばかりですが、定番だからこそ押さえておきたいアイテムをご紹介しました。