【2024春】デニムジャケットのおすすめ着こなし5選
春のライトアウターと言えば、真っ先に上がるデニムジャケット。
定番アイテムだからこそ、押さえておきたい着こなしポイントを5つご紹介します!
アイテムだけ見たい!という方は▶︎こちらから
その前に、、、。自分に似合う服知ってますか?
骨格タイプ診断で自分の骨格タイプを把握しておくと、今よりもっと服を選びやすくなりますよ。
1.カーゴパンツなどミリタリーテイストを入れる
カーゴパンツなどミリタリー系アイテムのトレンドが続いています。
デニムジャケットのときのパンツ、何履くか問題は実は結構な人が悩みがち。
デニムオンデニムもトレンドでかっこいいですが、着る人を選ばないのがカーゴパンツです。
デニムジャケットもカーゴパンツもどちらもカジュアルなアイテムなので、サイズ感に気をつけてメリハリを出すのがおすすめ。
どちらもワイドサイズだとストリート感が全面に出てしまいます。
それはちょっと、、という場合は、どちらかはジャストサイズのアイテムを選べばOKです。
下の画像のようなショート丈のデニムジャケットには、ワイドカーゴを合わせてAラインのシルエットを作りましょう。
カーゴパンツをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら
2.デニムオンデニムでトレンドを楽しむ
この春一番のトレンドはデニムオンデニムです。
デニムジャケットとデニムのセットアップアイテムもたくさんのラインナップがあるので目が離せません。
セットアップアイテムを選べば着るだけでトレンドコーデの完成です。
デニムといえばブルー系のカラーが定番ですが、デニムオンデニムで着る時は意外とグレーがおすすめ。肌馴染みの良いカラーが着る人を選びません。
ブルー系ならライトブルーなど明るいトーンのカラーの方がデニム感が全面に出過ぎないです。
ビーニーなどの小物と合わせてもこなれ感が出て一気に上級者にの着こなしができます。
デニムオンデニムをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら
3.インナーとパンツの色を合わせてデニムジャケットを魅せる
実は今年のトレンドカラー、ブルーなんです。
ということは、デニムジャケットを着るだけでトレンドカラーを取り入れた着こなしができるということ!
ブルーの中でも濃いめトーンのブルーがトレンドカラーなので、ネイビーに近いブルーのデニムジャケットも要チェックアイテムです。
ビビッドカラーにも近い濃いめのブルーを着る時は、ブルーを主役にするためにもインナーやパンツなど他のアイテムはできるだけシンプルな方がコーデ全体がまとまります。
デニムジャケット以外をベーシックカラーで統一すると、ブルーが一層映えるコーデが楽しめます。
主張し過ぎないベーシックカラーであれば基本的になんでもOKですが、おすすめはブルーとも相性が良いブラックです。
ロンTをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら
4.ジャケットと違うカラーのデニムと合わせてこなれ感を出す
デニムオンデニムはトレンドですが、デニムをセットアップで合わせるのはちょっと、、、という声が一定数あるのも事実です。
確かに、デニムジャケットとデニムを合わせるのはどこか上級者っぽく感じてしまいますよね。
そんな方にもおすすめなのが、ジャケットとは違うカラーのデニムとのセットアップです。
同じデニム生地同士でも、カラーが違うだけでセットアップぽくないこなれ感が出ます。
デニムジャケットよりも暗いトーンのデニムが合わせやすくておすすめ!
画像のようなブルーデニムジャケットとブラックデニムは、絶対に外さないです。
デニムをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら
5.帽子をかぶるときはパンツカラーと合わせる
帽子など小物を合わせるときのポイントは、コーデ全体をまとめることです。
せっかく小物を取り入れても、ごちゃごちゃした印象だとイマイチ、、。
全体をまとめるのに一番カンタンな方法は、帽子とパンツのカラーを合わせることです。
パンツではなくシューズでもOK。これだけでコーデ全体がまとまってごちゃついた印象は与えません。
小物が帽子の場合は、トップスではなく少し離れたパンツ(シューズ)と合わせることで全体の統一感が出ます。
帽子やシューズなどの小物は、必然的に合わせやすいブラックが多くなりがちなので、もちろんあえてカラーものを入れて崩していくスタイルもありです。
失敗したくないときはこちらのテクニックが重宝します!
6.まとめ
いかがだったでしょうか?
デニムジャケットのおすすめ着こなし5選は
1.カーゴパンツなどミリタリーテイストを入れる
2.デニムオンデニムでトレンドを楽しむ
3.インナーとパンツの色を合わせてデニムジャケットを魅せる
4.ジャケットと違うカラーのデニムと合わせてこなれ感を出す
5.帽子をかぶるときはパンツカラーと合わせる
です!
デニムジャケットをもっと見たい方 ▶︎詳しくはこちら